アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

アルコール依存症の夫 42歳 長い戦い。

結婚して13年。小2と中1の娘がいる。
夫は、某国家資格をとり仕事も出来る。家庭も円満。なんと幸せな生活。
と思っていた。


3年前から夫の仕事が忙しくなり、アルコールの量が増え体調を崩し始めた。
食べても吐く、眠れない、おまけに血小板が急激に減った為緊急入院した。
その時は、理由は全く分からず、肝臓の数値と高血圧だけだった。


その数か月後、飲酒運転で壁にぶつかり単独事故を起こした。車はメチャクチャ、命があっただけ良かった。と思った。職場も寛容だった。その後一切運転しなくなった。


アルコール依存症とうつ状態の診断がついたのは、2015年4月。
2015年1月、仕事に行かなくなった。顧問先との約束もすっぽかし毎日お酒を飲んでいた。さすがに職場から私と相談したいと・・・


手が震え、食事も取れず夜も眠れない。酎ハイだけは手放さず、ずっとソファに寝転がって廃人みたい。娘にちょっかい出して嫌がられ。私も近づきたくない。
まずは精神科へかかった。でも、うつ状態との診断。薬を飲みながら、お酒も飲む。大丈夫か?案の定2ヶ月まったく状態は良くならない。仕事はたまに行く程度。よくクビにならないな、きっと家族のことを考えてくれているのだろう。


さすがに、入院施設のある病院へ連れて行った。入院したらお酒飲めないからと助手席で大好きな缶酎ハイを飲む。
今までの事情を先生に相談したら(本人は話せる状態ではなかったから)、アルコールが原因ですね。
えっ、そうなの?うつ病と思っていたら、アルコールから来たうつ病??
なんじゃそりゃ。はい、即強制入院。


それはそれは、びっくりするほどの禁断症状が出ましたよ。
黒い虫がたくさん出てきて自分を襲ってくるだの、家族や仕事先のみんなが一緒に一晩中話をしてくれただの、ナースさんに関心されるほどに出ましたよ。
でも、お酒を抜いて1か月、まともな脳になって退院した。
仕事は休職させてもらいその後2ヶ月アルコール依存症専門病院に外来通院した。


健康フェチかと思うくらいに元気になって、もちろん断酒が続いてた。
でも、そんなに簡単に断酒は続かないよね~


4月の入院から続いていた断酒も秋にスリップ。
元気になったし、お酒と上手く付き合う方法を試してるって


アホか。どの先生も断酒しか回復はできないって言ってるのに、私が何を言ってもダメ。
言うのもつかれた。お酒を見つけて怒るのも疲れた。先が不安だって言うのも疲れた。
じゃあ好きにすれば。でも、次に問題があったら断酒してね。約束ね。


まだまだ長文になるので、続きはまた今度。