アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

そろそろええやん

先週、1週間お酒は飲まず(たぶん)朝早くから仕事に行く毎日が続いていた。
私は、めずらし~、今忙しい時期だからね。と思っていた。


金曜日の夕方、夫からラインが。
「今週頑張ったし、夕飯食べに行く?」
「確かによく頑張ってたもんね。どこに行く?」
「うーん。・・・とか?で今日はお酒飲んでいい?」と来た。


一気にテンション下がり、時間をおいて、プログラムで習った通り
「私は飲んで欲しくないよ。でも飲むか飲まないかは自分で決めることだから」
と送った。
そしたら「もーそろそろえんやん」と返事があった。


そろそろってどう言うことでしょう?
もう治った気になっているんでしょうか?
結局、お互い気分が悪くなり、その日の外食はなくなりました・・・


「自分を楽しむ」と思いつつも、ついアルコール依存症についてネットで調べてしまう私


で気になるサイトが。
アルコールを多量節酒している人は認知症になる確率が4.6倍高い。
なんですと~
脳が委縮することは知っていた。確かに初回の入院の時には認知症の症状も出ていた。
でも、そうか~若年性アルツハイマーになるってことね。
そうなったら仕事も出来ず(いや既にできてないけど)飲んだくれの夫になり、しかも認知症(-_-)
将来が不安でたまりません。


神様、下の子が成人するまで、わが家族を守ってください。
あと12年、いや大学に行くとなると16年。うーん長いな。
と思ってしまいます。