アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

離脱症状と思うけど?

「そろそろえんやん」発言から、私の前で堂々と飲むのは無理と判断したらしく、
以前同様、仕事帰りや、自室で飲んでいる様だ。お酒臭いからすぐ分かりまーす。
あと、お酒飲むとベタベタしてくるので、うっとうしくてたまりませーん。


数日後の朝、冷や汗、胃痛、手の震えがあり辛そうにしていた。
私は、来た!本人にアルコール依存症を認めてもらうチャンスと
「昨日はお酒飲んだ?」
「飲んでない」
「一昨日は飲んだ?」
「飲んでない」
「その前は?」
「飲んだ」


実は様子を見ていて、その2日は飲んでいないことを知っていた。
「そう、もしかしたら離脱症状かもね、3日目に出るっていうし」
「いや、絶対ストレスから来てるから」と即答。
「うん、確かにストレスかもしれへんけど、離脱症状かもしれへんから、当分飲まない方がいいんじゃない?」
「どっちにしろ胃が痛くて飲めへんもん」


そして2日後、症状はすっかり改善し、私の中ではやっぱり離脱症状じゃんという判断。
だってストレスならそんなにすぐに治らないでしょ。


「治って良かったね~ ストレスやったらそんなに簡単に治らないしね~」と軽くジャブを入れたが、本人は認めたくないんだろう
「今日の仕事が終わったから治ってん。」だと・・・


でも、体調悪くなってお酒飲まないと、家庭円満なんだよね~
仕事やおまわりさんに迷惑かける前に、体調が悪くなってくれるのは助かる。
と思う日でした。