アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

泥酔して帰って来た。

昨日、何も言わずに出て行った夫は、1~2時間後に泥酔して帰って来た。
子供たちは、パパくさい~ あっち行って。
私の所に来るけど、酔っぱらいはいや。と、つきはなし。
一人でとぼとぼ寝室へ行った。


この前、嫌な夢を見たと言っていた
「何かのパーティーに両親と姉家族と我が家が出席していて、乾杯の時にみんなの手にはシャンパンが入っているのに、自分の所には白湯が運ばれてきた。めっちゃ寂しかったわ」
夢に見るほど、この気持ちが残っているのなら断酒は無理だろう。


他の方のブログで断酒が続いていて「他の人が飲んでても、飲まないよ~。飲んだらどうなるか分かってるから。ちょっとは飲みたいなって思うけど。」
と言う会話を見て、ほーんとうに羨ましい。そのブログの方の関係は私の目標だなって思っちゃう。


我が家の夫も何度もスリップして嫌な思いをしているはずなのに、「ちょっとでも飲んだらどうなるか分かってるから」と言う言葉が出てこない。どうしてだろう?


どなたか教えてください。私の接し方の問題でしょうか???