アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

嫌われる勇気

ところで、嫌われる勇気と言うドラマに出てくるアドラー心理学で、

過去や未来に囚われず、今を大切に生きる。

と言う場面があった。

ちょっと文面は違うかも知れないけど、そんな内容。

過去の失敗に囚われ、未来に不安を抱かず、今を生きると言うこと。


この言葉は、正に自分の事だと思った。

たぶん、私は夫の過去と未来に囚われているのだと思う。


今を楽しむことを目標としている私にとって目から涙であった。


他に、馬を川まで連れていくことは出来ても水を飲ませることは出来ない。

これは、クラフトのプログラムでも何度も聞いた!


この度、夫は自立支援の申請の為診断書をもらってきた。

その時の一言

「これっていつまでするん?」


本当に家族は無力、でも、回復を祈って…