アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

同僚が先輩

同僚で、2度の離婚をした人がいる。息子さんが3人。よく育てているなと尊敬していた。で、たまたま家庭の話になった時、
「○○さんの家は仲良しだからいいね」と言われた
「そんなことないよ、夫がアルコール依存症になったから今はボロボロ
死んだらいいのにって何度思ったか」と口から出てきた。


そしたら、「私も同じよ。旦那がアル中で子供に影響が出たから別居して、離婚した。なるべく早い方がいいよ」と衝撃なお話が・・・
そうなんだ、こんなに身近に先輩がいたなんて。


今まで、子供に精神的影響が出たら、私に暴力を振るったら別居に踏み切ろうと思っていた。でも、同僚が言うには子供が小さい内の方がいい。大きくなってからだと想像より影響を受けているよ。とアドバイスをくれた。


うーん。アルコール依存症って出口のないトンネルに入ったみたいで、でも途中に明かりが見えたり、真っ暗闇になったり、これが一生続くのかと思うと同僚の言っていることも一理ある。ただ、弱虫の私には踏み切るキッカケがないと難しい。


家族プログラムを3か月受けて、その後家族会に参加することもなく1ヶ月が過ぎた。
同僚の話を聞いて、同じ境遇の人の話を聞くことは大切なのかもしれない、今度家族会に参加してみようかな?と言う気になった。


とにかく前に進もう、私だけでも。