アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

アルコール依存症の夫 続き2

夫が、4月の強制入院から外来通院に切替わり、断酒を続けていた間はなんと平和だったことか。
仕事は休職し、家事は料理以外すべてしてくれた。ちなみに私はフルタイムで働いている。子供たちも、パパ治ったんだ~良かったと思っていたはずである。私もそうだったから。
でも、秋には隠れ酒を見つけ大ゲンカ。
本人は「別に仕事も行ってるし、家族も仲良くしてるし問題ないじゃん。うまく付き合えるか確かめてるだけだって。見守ってよ」


もー知らん。あれだけ問題起こして、家族、職場を巻き込んで反省してるのに、まだ断酒しませんか。私が不眠症になりました。


そして、また問題発生。
2016.2.3 忘れもしない節分の日。下の子が豆まきを楽しみにしていた日。
夕方夫の職場から電話があった。
「ご主人がコンビニの前に鞄もコートも置きっぱなしにして姿を消しました。今警察の方が捜索してくれています。スマホは持っているみたいだけど連絡はつきません」
なんだって!!!
何度も電話するがつながらず、やっとつながったと思ったら「大丈夫よ~」ブチっと切れる。話にならない。1時間程して職場から「警察が保護してくれました。迎えに来てくれませんか?」と。
子供2人を残して夫の職場まで車を走らせる。1時間以上かかる場所だ。
夫は職場でうなだれていた。どうも、抗酒剤を飲んでいるのにお昼にコンビニで酎ハイを飲んだ様だ。あまりの様子にコンビニの店員さんが警察に連絡したそうだ。


夫の上司と話をする。仕事中の飲酒、大切な書類の入ったカバンを置いたままにする、事務所から逃げるかのように遠くで発見されたことが大問題であると。
その通り、何も返す言葉がありません・・・


ひとまず、夫を連れて家に帰る。車の中で何でこんなことになった?と聞くと
「午前中にトラブルがあって、つい飲んでしまった。心臓がバクバクなって死にかけた」
仕事に対して、私に対して反省の言葉はないんかい!!!
イライラしながら家に帰って、とにかく寝かせる。


これで、断酒につながるといいんだけどね。


続きはまた今度。