アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

朝の姿をみて子供たちはどう思う?

水曜夜、飲酒未遂4日目。
以前買ってきた酎ハイを家の外に置いておいて、私がお風呂に入っている間に自室に運ぶのを指摘されて以降、夫はビジネスバッグへ入れている。でもそのバッグはリビングに置いてあるし、明らかにパンパンだからすぐに分かる。でも知らぬふりをしている。
本当に隠し事が下手なので、浮気をしたらすぐに分かるであろう。


水曜の夜にはパンパンだった鞄が、木曜の朝には空になっており、てっきり夜中に飲んだものだと思っていたら、夫のクローゼットの引き出しに入っていた(笑)
いやいや、私が洗濯物を片付ける時にみられるの分かるよね?でも未遂だったってことか。と一安心。


それは良いとして、普通の家庭なら父親は毎朝ビシッと起きて仕事に行く姿を子供に見せ、それは尊敬に値するものだと思う。
ただ、我が家は違う。毎朝、ソファでいびきをかいて寝ている父親をおいて、学校に行っている。そんな父親を尊敬できるんだろうか?
私としては、父親は子供に尊敬されていて欲しい。(ちょっと考え方が古いかな?)
今は、恐らく我が家を支えているのは母親、と子供たちは思っていると思う。
そんな家庭に育った子供たちはどう育っていくんだろう?
それが今心配になって来た。


一度、夫がシラフの時に話をしてみよう。