アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

アルコール依存症ではないとな?

夫は今仕事がピークに忙しく、昨年、一昨年に比べれば良く働いている方であります。
それでも上司には激怒され、家でブチブチ文句を言っております。
この土日は自分から抗酒剤を飲み、あー仕事がひと段落したらお酒飲みたいな~
と言っておりました。あたかも当分飲んでいないかの様に。
でも、私は知っています。ずっと隠れて飲んでいることを・・・


土曜日の午前中、子供たちは部活と習い事で出かけていて、2人で家にいた。すると、買い物に行って来たら?と言ってきた。
分かった~じゃあ行ってくる、と1時間程家を空けて帰ると、すでにお酒臭い夫と化しておりました。
はぁ。抗酒剤飲んだのに飲めるんだと呆れていた所、仕事に行ってくると出かけていきました。お酒臭いのに?体臭って自分で気づかないけど、お酒臭も気づかないんだね。


日曜日、久しぶりに家族で映画を見る予定。
朝一「映画を見る時お酒飲んだらいややろ?」とカッコをつけて抗酒剤を出してきました。「うんうん。飲んで欲しくないよ」と言ったら、素直にお薬飲みました。
が、ちょっと仕事するとからと自室にこもった後、やはりお酒臭い・・・
えー?何で?もしや薬を水とすり替えたか?それとも薬の効かない体質になったか?
????がいっぱいです。


それでも、知らんぷりをしてお昼から映画へ。
それはそれは面白い映画でした。夫は9割方寝ておりましたが。
せっかく家族で楽しくと思っていたのに、私にとっては楽しい映画とはなりませんでした。
それから、夕方友人を招き一緒にご飯を食べることになりました。(夫が言い出したこと)友人家族が来る前に、「夫は書類のコピーを取ってくる」と言い出かけて行き、
帰って来た夫の手にはお菓子と山ほどのチューハイが入ったレジ袋が。


「えっ?今日飲むの?」
「だって、友達来るから仕方ないじゃん!」


いやいや、そのお友達はお酒の飲めない友達ですし、そしてあなたがアルコール依存症と言うことを知っているお友達ですが。どこが仕方ないねん(-.-)
自分が飲みたいから呼んだだけちゃうん?
一気に私の機嫌は悪くなり、目を合わすことすらできず。


友人との夕食は無事終わりました。もちろん、夫は飲みまくっていましたが。
酔っぱらった夫とは話をしたくありませんので、さっさとおやすみなさい。


すると今朝も、夫は抗酒剤を出してきました。
飲んで欲しいけど、飲んでも意味ないことを知った私には葛藤が。
「昨日、薬飲んだのにお酒飲んでたじゃん、逆に悪酔いするけど、今日は飲む機会ないん?」
「うん、ない」
はい、じゃあ飲んでいただきましょう。


でも、もう一つだけ聞きたいことが、前に「自分はアルコール依存症であることは分かっているし、先生からは最終的には断酒しかないと言われている」と言っていた。
でも、今の様子からするとそう思っているとは到底思えない。
「ねえ、もしかしてアルコール依存症じゃないと思ってる?」「うん」


でたー、これぞ否認。病気から、過去の苦しみから逃げまくりです。
そりゃね、夫がアルコール依存症じゃなければどれだけ良いかって私も思うよ。でも、この3年間お酒で苦労してきて何度も、色々な先生に依存症ですね。って言われてきたんだよ。
肝臓の病気になってお酒が飲めなくなり、仕事は出来る。なんて都合の良いことにはなりませんかね?(もし、ご病気で苦しんでいらっしゃる方が読まれていたらすみません)


本日2日分の愚痴なので長文となりました。
気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。