アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

他人の芝生は青くみえる?

他人の芝生は青く見えるって言うことわざがあった気がする。

夫がアルコール依存症になって、問題が起こる度に、幸せそうにしている家族を見てなんて幸せそうなんだろう。家とは違う、羨ましい、妬ましい。と思った。

更に言えば、夫なんかいっそいなくなってしまえば良いのにって思ったこともあった。


でも、私は夫に求めすぎていたのかもしれない。良い父親でいて欲しい。仲の良い家族でいたい。アルコール依存症に気づいて早く断酒して欲しい。


子供さんを亡くされた方のブログを拝見して、その辛さ、葛藤、子供の所に行きたいと言う気持ち、涙が出ました。自分の子供が、夫が、もし亡くなってしまったら…


私には、まだ笑ったり、怒ったりし合える子供や夫がいる。やりがいのある仕事もある。それだけでも幸せなんじゃないかって。


その方には申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、少し心の励みになりました。前向きになれました。


さっきはいっぱい愚痴ったので、少しでも良い一日の終わりにしたくて、ブログを書きました。では、また(^-^)