アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

私の機嫌が悪くなるから・・・

先日の夫との話し合いから、一つ思うことがある。
夫の中で、自分はアルコール依存症かもしれないけど、そうじゃないかもしれないと言う思いが混ざり合っていると思う。
今は、依存症じゃないと思いたい気持ちが勝っていて、でも私の中では「夫は依存症」と思っているから、生活にどうしてもずれ、すれ違いが出てきていると思う。
(子供たちに離婚するの?と何度聞かれたことか。)


3年前に比べれば、お酒を飲む量は断然減ったと思うし、言うこともまともになった。
でも、一時期の断酒も、今隠れて飲んでいるのも、お酒の量を減らしたのも自分の為ではなくて、私の機嫌が悪くなるから、嫌がるから、自分が居心地が悪くなるからだと思う。自分の病気に向き合ってとか、お酒を飲むと大変なことになるから、と言ったお酒を減らすメリットを感じているわけではない。逆にお前が嫌がるから無理してるんだよ。
って言う気持ちがすごく伝わってきた。
だから、「病気のことを一旦置いておいて」って言う言葉が出てきたんだなと思うと
まだまだ先は長いな~と感じてしまう。


私が参加した家族プログラムでは、お酒を飲んで欲しくないと言う気持ちは伝えつつ、飲むか飲まないかは本人に任せる様にと何度も言われてきた。


でも、飲んでる姿を見るとどうしても昔のことを思い出して、未来が不安になって辛くなってしまう。我慢できなくなったら離れるしかないと思っている。


夫にしては、私がそんなにお酒に神経質になって、俺の居心地悪すぎじゃん。ということだろうけど、
でも、あなたとの3年間で、私の心はお酒を飲む姿を見ることで辛い思いしか感じることのできない体になってしまった。
私も病気なのかもしれない・・・