アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

決断と賭けから1週間

おはようございます。
前回のブログから1週間が経ちました。
結果、今の所夫に関してはあまり変わっていません・・・
私の気持ちは少し楽になったかな。どうにでもなれ、と思えば心配と不安が減ったので。(完全にはなくなりませんが)


「自分の思う様にしていいよ」と伝えたので、てっきり毎晩晩酌をするのかと思いきや、自室で隠れて飲むことに変わりはなく。
「結果離れることになるかもしれない」と言う言葉がストッパーになってしまったのかもしれないな~じゃあ断酒してよって話ですが(-_-)
いや、もしかしたら、目の前で飲まなきゃ大丈夫と勘違いしているのかも。
でも、さすがにこの前の3連休は大人しくしておりました。平穏無事な3連休。
久々に2人でイケアに行ってきました。70%引きになっていたアウトレットのソファーカバーを見つけテンションが上がり、他にも色々買ってしまった。散財です~


今まで、休みの度に嫌な思いをしていたので、正直3連休前はちょっと憂鬱でしたが、それに関しては良かった良かった。


「夫=アルコール依存症」から離れ、普通の家族と思い込んで過ごした1週間。
ちょっと思ったことがありまして、
どうも、私にとってはお酒が嫌。と言うよりは「今の夫がだらしなく見えてしまう=子供も夫に対して同じ思いかも」と言う方が嫌なのかもしれないなと。
仕事に行くと言っては行かない、約束を守らない、子供と本気でケンカをする、嫌がられても止めない、うそをつく、毎朝リビングで爆睡。


以前は素敵な旦那様で、もちろん仕事的にも夫としても、父親としても、とても尊敬、信頼していて、ケンカ、言い合いなんて全くない笑いの絶えない家族だったんですよ。
お酒が原因であれば断酒に結び付けば、以前の夫に戻ってくれるんでしょうか?
うーん、分かりません。もう少し様子を見ますね~