アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

アルコール依存症の夫 続き3

前回、去年の節分の警察捜索事件まで書きましたね。
続きです・・・


その後、反省したのか、毎日抗酒剤を素直に飲んでいる。おっ、ついに断酒する気になったか?と思いきや仕事はままならない状態。隠れ酒かしら。
毎朝ソファで寝汗を書いてる。おーい、子供たちが見てるぞー。


実は、この事件の前とても調子が良かった時に、春休みのハワイ旅行を計画していた。
もちろん、ホテルも航空券も手配済み。長女が中学になったら旅行できないだろうからその前に最後の大奮発!3月末出発で1週間の予定。


この調子で大丈夫かな~、今更キャンセルできないしな~と思っていたら、3月中旬仕事が落ち着いた瞬間元気になった。まあ、お金が無駄にならなくて良かった!とハワイへ。
アウラニディズニーホテルで毎日遊んで、1日だけ市内観光と日立の木を見てきました(*^_^*)
が、旅行中も見てしまった。夫が肌身離さず、ずーっと持っていたカバンの中にワインのボトルが・・・せっかく楽しんでるからここは言いません(+_+)


アルコール依存症の人って過去の反省しないって言うか、お酒のせいじゃないと思うらしくて、これぞ否認ってことですね。断酒はどうなった???大きな事件おきましたけど?
なんだか、この頃、昔は良かったなって思ってたな。他に幸せそうにしている家族を見て我が家は違うんだよね、あーうらやましいってよく思ってたな。


他の依存症の方のブログを拝見したらなるほどと思うことが書いてあった。
「人間も動物。クマが冬眠するように冬は調子が悪くなって夏は元気になる。つまりうつや依存症も冬の方が表れやすい」
本当だ!!!今まで問題発生したのは冬だ!だって春から夏にかけては隠れ酒してても元気だもん。(仕事が忙しくないからかもだけど)


そう、夏はとっても元気。だからか知らないけどびっくり発言が飛び出した。
「職場の送別会に出てくるわ」
えっっ!今まで忘年会も出てなかったのに、マジで?でも止めても無駄。
案の定、上機嫌に酔っぱらって帰ってきましたよ。
「堂々と飲むお酒は美味しい。隠れて飲むのはやめて、外食とか忘年会とかそう言う時だけにする」だって。あきれてものが言えません。
こっちはどれだけ心配しているか。


次の事件はどんなものでしょう~
続きはまた今度。