アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

アルコール依存症の夫 続き8

次の日の朝、4時頃から私を起こしに来た。よし、今だ。
話がある。と切り出した。
「私、このままあなたと居るとおかしくなってしまいそう。昨日も泣きながら心療内科に駆け込んだ。で結論をだしたよ。別居をするか入院してキチンと治療するかどっちかにして」
夫はそんなこと全く予想していなかった様で動揺している
「えっ、それしか選択肢ないん?別居って子供たちは?」
「もう、話をした、二人とも良いよって言ってくれている」
「えーと、外来治療と言う道はないん。」
「今までずっと病院に通ってきたけど、無理やったでしょ。だから、その道はない、とにかく別居か入院治療。今すぐに決められないなら今日1日待つから決めといて」
と離れる。
30分もしない内に「入院する」と言ってきた。


が、6時前義母から連絡あり、「さっき眠るように息を引き取ったから」
マジですか!!!
子供達には内緒で学校へ送り出す。
そして、夫とすぐに実家へ。義父は安らかな顔をしていた。手を握り今までありがとうと声をかけた。でも夫は近寄ることもできない。受け止められないのだろう。
お酒臭くて、またウロウロウロウロ。
「ちょっと外に出てくるわ」
これは、おかしい。義母も義姉も困り顔。現実逃避してるよね。
義母が、「悪いけどすぐに入院できる病院探してくれないかな」と
「はい、分かりました!」
まずかかりつけ医に連絡し入院させてくれそうな所を紹介してもらう。
早速電話すると受け入れできるか確認して折り返し電話しますと。
頼むから入院させて~と祈っていると「大丈夫です、今から連れてきてください」と言ってくれた。


義父のことは義母に任せて、私は入院の支度をして早速連れていく。
車の中で、
「俺、今入院している場合?入院しないとあかんの?実家に泊まるから戻って」
確かにそれも一理ある。父親を亡くした時に入院させていいものか?
でも、義母が大変な時にこの夫を実家に置いておくわけにはいかないし、入院はそもそも義母の求めていることである。もちろん私も。
「それは無理よ。お母さんが今から大変だから、あなたが実家にいても困るって言ってるの。今回の入院はお父さんからの最後のプレゼントだよ。入院する機会をくれたんだよ。次にお父さんに会う時はお酒を抜いてすっきりした顔で会おう」と説得する。


病院についてからも、待ち時間の間じっとしていられない「早くして、入院したくなくなる。」を連発。目を離すと何処に行くか分からないので、気が気でない。
やっと診察。
「任意入院になります。ご本人の同意がなければ入院はできません。同意されますか?」
私の顔を見てくる。ドキドキ。
「はい、同意します。」ホッと一息。
「では、初日は隔離部屋になり、カギをかけますので自由に外に出られませんが大丈夫ですか?」
「それはいややな・・・」また、私の顔を見てくる。でも観念したかの様に、
「はい、分かりました。」


診察の間、先生は「あくまで任意入院なので、ご本人が退院するとおっしゃれば、私たちには止めることが出来ません」と何度も言ってくる。
そんなこと言ったらすぐに出てくるじゃないの!!!いらないことを言わないでとイライラ。私としてはせめて1ヶ月は入院して欲しいのに。


と、多々ありましたが、何とか入院にこぎつけ家に帰りました。
でも、お葬式だけは出席させてあげたい。その日は外出許可を頂きました。


今日は以上です。また続きは後日に・・・