アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

仕事をやめました

またまたお久しぶりです。
夫は調子が良かったり悪かったりを繰り返し、なるべく巻き込まれないように過ごす日々が続いておりました。


最近では、職場の人に会いたくない、話したくないと言い土日のどちらかだけ会社へ行ってりました。ただ、そんなに仕事は甘くない。
上司から「全く顔を見せないし、電話にも出ないから奥さんから連絡するように言って」と私に連絡があった。
大急ぎで電話すると、えー嫁に電話するなんてありえん。今から行くつもりだったのにと逆切れする始末。ちなみに時刻は17時30分
いやいや、在籍して給料もらっているのに電話に出ないあなたが非常識なんだよ。
ついでに言うと、この日も一日家にいて、子供が帰ってきたから仕事に行くと言い放ち近くのスーパーでチューハイを買っていた(子供が現場を目撃)


家に帰るのが憂鬱でたまらない。この日はさすがに「いっそ死んでくれたら」と思った。


私はただ夫には朝仕事に出かけて頑張って働いて帰ってきて、子供達と一緒にお仕事お疲れ様~と言いたいだけ。
平日の昼間家にいてお酒を飲んで夕方には酔っぱらって寝ている。土日のどちらか仕事に行く。
そんなあなたを私は今は呆れているけど、その内憎むと思う。子供も同じだと思う。
病気じゃなかったら、ただのダメおやじよ。病気であることを認めたら?
「うーん。そうかも、でも今の職場を止めて新しい所なら大丈夫。」
どこからくるこの自信???


今まで何度大丈夫と言う言葉を聞いただろう。大丈夫だったことなんて一度もない。
そしてやっぱり病気であることを認めない。
病気を認める・・・このスタートラインが遠すぎるよ~


そして11月末、夫は仕事をやめました。