アルコール依存症の夫と仕事、家族

アルコール依存症の夫と小中学生の子供4人家族です。3年前に夫がアルコール依存症からうつ状態となり、強制入院、退院後一反は断酒をしていたものの、最近は否認しほぼ毎日飲んでます
病院につながってるのに、抗酒剤も飲んでますが、全く意味がありません
日々色んな事があり、基本的に愚痴を書いてます。

毎日かあさん

きのう、毎日かあさん映画 をみました。
有名だから皆さんもご存じだと思いますが、漫画家西原先生と戦場カメラマン鴨志田さんアルコール依存症家族の実話のお話です。


ずっと気になっていたけど、自分と重なるのが嫌で見てなかった。
でも、おもしろかった!!!
西原先生のコミカルなコメント。そうそう!って思った。
最後は鴨志田さんが亡くなって、つい涙してしまったけど、
自分は同じように出来るんだろうか?ってクエスチョン。


あと、お母さんの「あんたがもっと早く離れていればお互いこんなに辛い思いをせんかったんじゃないの」っていう言葉が響いた。
まさに今自分にかけられている言葉かと思っちゃった。


ちなみに、家の夫は飲んでは胃をやられ吐くことはあっても、血は1度しか吐いてない。
その時は内科に行って逆流性食道炎だね。胃潰瘍もある。と言われ大人しくしていた。
鴨志田さんは「今度こそお酒をやめる」と言ってはやめられない。を繰り返していた。
それはそれで奥さんは辛いと思う。信じては裏切られは辛い。


その点、夫は絶対に「お酒をやめる」とは言わない。
今まで夫は病気を受け入れられないからやめると言わないんだ。と思っていたけど、
お酒だけはやめられないと分かってるから言わないだけかも。
他の事ではウソはいっぱいつくけど、そこだけ正直なのかもしれないね。